Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加
Q1 鍼は痛いですか?お灸は熱いですか?
鍼はほとんど痛みを感じません。使用している鍼は髪の毛くらいの太さの極細のものです。せいぜい蚊に刺された程度の感覚しかありませんので、安心してうけられる体に優しい鍼と言えます。お灸も筒状のものにもぐさがはいった温灸を使用していますので、痕になったりすることはありません。熱さも心地良い程度のものです。

Q2  鍼は安全ですか? 感染はないですか?
都筑区福祉センターからの安全ガイドラインの指示に従い、当院では超音波洗浄器にて洗浄後オートクレープ(高圧滅菌機)121°C-124°Cにて30分以上滅菌をしておりますので安全です。又、使い捨てディスポーザル鍼も使用しております。


Q3 鍼は血管や神経に刺すのでしょうか?
神経や血管の指すのではなく、経絡という全身をめぐる脈の上のツボに刺します。気・血という生体が活動するのに必要なものが流れていて、滞ると変調をきたし、滞りなくながれることで正常な活動が営まれます。鍼治療は気・血の流れを良くして全体のバランスを整えることで自然治癒能力を引出し、免疫力を上げていくものだと考えていただけるといいと思います。当院では鍼治療と同時にヒーリングをおこなっております。癒しのエネルギーが心を開放し、よりリラックスすることで自然治癒能力を上げる効果があります。


Q4 症状は1回で治りますか?
個人差や症状の重さにも差がありますので、その都度アドバイスをさせていただいております。


Q5 特別な症状がないのですが、疲れにも効きますか?
疲労回復や「体が重い」「体調がすぐれない」
「元気が出ない」「眠りが浅い」などという全身の不調和からくる体調異常にも効き目があります。体調管理の一つとして定期的に受けられている人もいらっしゃいます。


Q6 フラワーエッセンスセラピーってなんですか? アロマとは違うんですか?
アロマテラピーとは別のものです。花を使ったヒーリングは古来から多くの文化で伝えられてきたのですが、エッセンスは人々が自己を癒していく際に強力な媒体となります。深い気づきを得ることにより、自分の問題やアンバランスと取り組んで解決するときの助けになります。困難が発生した元の原因とそれを乗り越えるためには何をすることが必要かを理解できるようになります。本来備わっている勇気や喜びなど前向きな本質を引き出してくれるものです。飲むものですが、薬ではありません。エッセンスの素晴らしいところは誰にも使うことができ、全く安全で副作用もないというところです。資格を持ったプラクティショナーがカウンセリングを行い、その人にあったものを調合させていただきます。